理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【まだ4個も5個も覚えてるんですか?】英単語多義語攻略に欠かせないたったひとつのずるい考え方!

こんにちは、カンタです!

 

 

多義語の訳がいろいろありすぎて全然覚えられない!

 

和訳するときにどの日本語を使えばいいのかわからない!

 

なんで意味が5個もあるんだよ!

 

そんな悩みありませんか???

 

受験生になり、多義語については

実際に模試やテストで

よく狙われる部分ですよね。。。

 

ですが、そんな多義語に対して

苦手意識を持っている方も多いと思います!

(だからテストにもいっぱい出るんですよね。。。)

 

逆に言えば、

「多義語余裕なら和訳余裕じゃね」

といっても過言ではないですよね?

 

そこで、今回は

僕が苦労の末に身に着けた

「明日から差がつく、飛躍の多義語暗記法」

をお伝えしたいと思います!

この方法ぼくがもっとはやく

知りたかったです、、

 

多義語の暗記法については

案外気にしていないという

受験生が多いですが、

 

この暗記法を身に着けたあなたは

いままでよくわからなかった難しい和訳が

自分でもびっくりするほど、

きれいな日本語で

かけるようになるでしょう!

 

逆にこの方法を知らないと

「いつまで経っても、なんとなくしかわからない」

 

「覚えたいくつかの意味を探していたらテストが終わってしまった!」

 

という状況になりかねません。



それでは、本題に入っていきます

 

多義語を

『シンプル』

にしていきましょう!

『シンプル』に?

 

これだけ言われても

なにがなんだかわからないと思うので

詳しく見ていきましょう!

 

1、多義語はシンプル?

いやいや、多義語って何個も

意味があるし

4個とか5個とか

全部覚えないといけないんでしょ?

 

ぼくもずっとそう思っていました。

 

たとえば、room という英単語

 

まっさきに思いつくのは「部屋」ですかね

 

では、

「room」の意味を複数個あげてください

 

「部屋」「空間」、「余地」、、、

 

「機会」や「可能性」など

より多くの意味を

おぼえてる方もいるかもしれません。

たくさんでてくることは

素晴らしいことです!

出てこなかったという人も

なにも問題はありません!

 

それでは、

「case」は?「certain」は?

 

ぼくはつまずきました。

 

こんなんいっぱい覚えてられない!

こんないっぱい覚えなきゃ行けないの?

結局ぼくは京大入試本番まで

roomに「可能性」という意味があることは

知りませんでした。

(さっき単語帳を読み返しているとき端のほうで見つけました、、、)

 

2、apple≠りんご

 

appleの意味は何ですか?」

 

「りんご!」

 

全員が自信をもってこう答えるでしょう

あなたはおそらく一瞬でも

頭のなかで

赤いリンゴ

想像したはずです。

 

これです。

は?って思いますよね

 

いままであまり

意識してこなかった

かもしれませんが、

 

あなたは無意識のうちに

赤いリンゴを想像しているのです!

これを考えてから、あなたは「これはリンゴだよね」

っていっているのです。

それは

appleという単語を私たちは

非常に見慣れているからです

 

赤いリンゴを想像せず

apple → りんご』

と文字だけで考えてはいない!

 

ということを少し考えてみましょう。

 

必ず頭の中の映像を通しているのです!

これが「イメージ」というものです。

 

ここまでちょっぴり

難しいかもしれませんが

なんとなーくわかってもらえれば大丈夫です!

こうすることで暗記は

格段にになります!

 

じゃあ、

これと同じことを

多義語でも意識的にしてみましょう!

キーは「イメージを作る」ということ。

 

3、room は「なんかスペースあるな!」

 

それでは、実際にさっきもでてきた

roomについて考えてみましょう!

 

さっきまでの考え方

             ↓

             ↓

             ↓

これからの考え

要は、

roomは「なんとなくスペースがある!」

ということです。

 

これが最初に言った

『シンプル』にしていく

といった意味です!

 

このroom

 

このroomが

壁に囲われ、壁に時計がかかっていて

真ん中に机があれば

それはおそらく「部屋」ですよね!

 

改善案を話し合っているなかで

そこにroomがあるということは

おそらく

「伸び代」「改善の余地」を表していますよね

成長におけるスペースがあるのです!

 

これが『シンプル』に

覚えるということです!

 

この方法をつかえば、

他のいろいろな多義語も

簡単におぼえることができます!

「覚えること少なくなりそう!」

って思いませんか?

 

効率的に覚えるべきことを

覚えていくだけ

 

本番で本質的に英文を

捉えられるようになっていきます!

 

まずは、roomのイメージを

思い返してみましょう

 

それだけであなたは

得点アップに一歩近づいています。

余裕があれば、他の多義語についても

考えてみましょう!

面白いくらいに暗記が進むと思います!

 

それでも、、、

そんな本番で

うまい日本語がでてこないよ

という方もいるかもしれません。。。

 

また別のタイミングで

そちらの悩みについても

答えさせていただきます!

 

それでは今日はこの辺で!