理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【英単語における質と量】京大二次7割強者が実践していた、今日から出来る英単語勉強の量を確保するための方法

こんにちは、カンタです

 

英単語どうやってやっても覚えられない!

 

なんか覚えていける気もしない!

 

長文読解のときに覚えた意味が出てこない!

そんな悩みありませんか?

 

その悩みがない方は

このブログを見に来ることは

ないかなと思います

 

しかし、

安心してください!

その悩み、ぜーいんが経験しています!

もう一度言います!

真面目に少しでも勉強をしている受験生なら

全員が経験する悩みです!

(この悩みを持ったことは

ちゃんと勉強しているあかしでもあるのです)

 

でも、暗記できない!

時間だけ過ぎていく!

とやみそうになる方もいるでしょう

 

そこで、今日は僕が実際にしていた

「難関大英語攻略に

必須な単語力のつけ方」

について紹介していきます!

 

この方法を知り、実践するだけで

あなたの単語力は1カ月で二次試験で

合格レベルまでもっていくことが

可能でしょう!

 

逆に、この当たり前の事実にいつまでも

気づかないといつまで経っても

単語につまずき、

長文読解に手も足もでない!

ということになってしまうかもしれません

 

どちらになりたいですか?

 

それでは

本題にはいっていきましょう

それは

「質×量で攻める!

バランス型超暗記術」

です!

 

「んーなんか聞いたことあるな。。。?」

と思った方もいるかもしれません。

 

ぼくもよく学校とか塾の先生に

勉強は「質と量が大事だぞー!」

とかはよくいわれていました。

 

最近では

実は量のほうが大事だぞー

実は質のほうが大事だぞー

という言葉も耳にする方が多いと思います

ぼくは結局なにが大事なのか困惑していました

 

ですが、まずはここを

はっきりさせておきます!

 

京大二次英語で7割強を残すために

行った単語暗記術で

大事だったことは

「量と質のバランス」です!!!

ここで正解を断言しておきます!

 

a質×b量の答えは

a=1、b=1です!

じゃあ量と質ってなに???

 

今日はその2つのうちの「量」について

大事なポイントを解説します!

 

量ってただ多くやれってことじゃないの?

多くやってるけど全然覚えられない!

単語帳見て勉強するの苦痛すぎる、、

 

分かります、、

僕もがむしゃらにやっていた頃も

全然手がつけられていない頃も

経験しました

 

その結果、

非常に多くの時間をロス

してしまいました

 

あなたには

その経験をしてほしくない!

と思って全力で伝えたいと思います!



1、机に向かって勉強しないで!!!

 

え、勉強って机に向かってやるから

いいんじゃないの?

それが勉強じゃないの?

たしかに長文読解や英作文は

ある程度の時間を取って

机に向かって勉強しないと

どうしようもありません。

 

しかし、単語暗記だけは

例外です!

 

英単語暗記は

机に向かってまとめて勉強する

ということに最悪に向いていません。。

科学的にも実証されていることですが、

暗記は忘れてきた頃に

またその単語に出会うということを

複数回繰り返すこと

定着していきます!

(これエビングハウス

忘却曲線ってやつですね)

 

この考えを頭の片隅に

ちょっといれてみましょう

 

2、単語帳を開く回数を+2回してみよう!

 

じゃあどうやって勉強するの?

っていったら、

 

それは、ちょこちょこ見る!です!笑

ばかっぽいって感じたかたは

続きを読んでみてください!

耳にたこができるほど聞いたと思いますが

隙間時間を活用するってことです

(超個人的ですが、隙間時間って言葉

あんまり好きじゃないんですよね、、笑)

 

べつに隙間じゃなくてもいいんです!

学校の授業中ちょっと暇だなってときに

2分間だけ単語帳を開いてみたり、

電車を待つ4分間だけ単語帳を開いたり

するだけで十分です!

より現実的に!

実際に僕が意識してたことでもありますが、

 

昨日よりもプラス2回

単語帳を開く回数を

増やして見ましょう

 

単語帳を見ている時間は3分もあれば

めちゃくちゃいいです

(1分でも2分でも大丈夫!)

慣れてくれば回数を増やした分効果的です

 

僕が実際に最も活用してた単語帳は

システム英単語』のポケット版という

小さいシステム英単語帳です!

 

これ、量を確保する習慣をつけるには

最強です。

(周りのみんなはあまり使ってなかったけど、

これまじでいいです。)

明日からこの、量の確保法を

継続できれば十分の頻度で

単語にふれることができ、

受験本番には

ごりごりの単語力

身に付けられているでしょう!

まずは、これを読んだら

プラス1回分

単語帳を開いてみましょう。

 

それが第一志望への第一歩になります!

 

それでは、量についての解説は

そのへんで!

質についての考え方もよければ

見てみてください。

 

それではまた!