理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【長文読解をいまから始める方へ】京大式英文解釈から長文読解への橋渡しを正しく正確に行うために必要なたった一つの鉄則!

こんにちは、カンタです!

長文読解始めたばかりだけど、

なにから始めていいのか

わからない、、

 

長文読解なんとなくしか

できてない、、、

今回は、

 

そんな

長文読解を

はじめたばかりや、

 

どう勉強していけばいいのか

わからない

という方のために

 

「長文読解の正しい始め方

~英文解釈から

長文読解への橋わたし~

 

について紹介していきます!

 

英文解釈について

基礎から知りたいという方は

こちらの記事もご覧ください!

kanta-eigo.hatenablog.com

英文解釈の勉強を

進んでいくと、すこしずつ

長文読解に移っていかなければ

いけませんよね、

 

しかし、はじめは

英文解釈と長文読解

の違いがわからなかったり、

 

長文読解の問題が

解けなかったりで、挫折

してしまうかもしれません。

しかし、安心してください

 

今回紹介する方法で

一歩ずつ階段を上っていけば、

 

あなたは長文読解を

着々と得意に

なっていきます!

 

一方で、階段を上る歩幅を

間違えれば、あなたは

すぐずっこけることに

なってしまいます!

 

あなたにそんな痛い思いは

してほしくないので、

まずは、今回紹介する方法

から始めてみてください!

 

それでは本題に

移っていきます!

鉄則:時間は気にせず精読

時間は気にせず精読

今回伝えたいことはこれだけです!

 

始めたてのかたに

よくあることなのですが、

 

長文になると全体的に

なんとなく読んだつもり

にしようと頑張る方が非常に

おおいです

 

その全体で理解するというのは

非常に重要な考えなのですが、

 

それは長文読解のゴールです!

あなたには

ちょっとだけ早すぎますし、

いきなりだと難しすぎます...

 

まずは、時間をかけてでも

一文一文を正確に読む

という、英文解釈でやっていた

ことと同じことから始めましょう!

英文解釈の技術というのは

奥が深いですし、難しいですし

長文読解に入って

「はい、じゃあやってください」

 

と言われても、

おそらくすぐには

できないでしょう。

 

そこはそういうものだと

思ってもらえれば大丈夫です。

 

わからなくなったときに、

これまで勉強してきた

英文解釈の本にしっかりと

たちかえればいいのです。

付け足しておくと、

英文解釈の力と長文読解の

力は、二つ合わせて

成長させていくものです!

 

ですので、長文読解の

本の横に、英文解釈の本も

しっかりと置いたうえで、

勉強を進めていきましょう!

 

なにも、

長文読解に入ったから

と言って、いままでと違う事

するわけではありません

それを踏まえて、

これからの長文読解の

勉強を進めていきましょう!

 

大事なのは、

「時間をかけてでも

精読を貫く」ということでした!

今回は

長文読解始めたばかりの

方に向けて、

 

「長文読解の正しい始め方」

について紹介させてもらいました!

 

もっと難しいことも

これからたくさん出会う

思いますが、頑張って

行きましょう!

 

まずは、長文読解の本を

開き、英文解釈の本を

横において、自信をもって

進めていきましょう!

 

そうすれば、あなたは

確実に正しい方向で

成長できます!

 

それでは、また!