理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【英文解釈を始めるあなたに!】京大合格者が、英文解釈を始める前に知っておきたかった3つの重要ポイント!徹底解説!

こんにちは、カンタです!

英文解釈ってなに?

 

英文解釈どこからはじめればいいの?

 

SVOCなんか振るんでしょ?

そんなこと考えていませんか?

 

そこで、今回は

 

「英文解釈」を

知ったばかり

始めたばかり

というあなたに向けて

 

「最高のスタートダッシュ

難関大学合格切符

得るための

秘伝の英文解釈術」

 

をお伝えします!

これを意識しておくと、

目的やゴールを知った

状態で勉強を始められ

効率的な学習が可能になります!

 

みるみるうちに

英文がよめるように

なっていくでしょう!

逆に、初めの一歩を

間違えてしまえば、

そこに待っているのは

奈落

かもしれません。。。

落ちたくはないですよね

 

僕は一瞬落ちかけていました、、

あなたにはそうなってほしくない!

 

そんな僕が

あの時知っておけばよかった

 

英文解釈術

を、ご紹介します!

 

それでは、本題に入っていきましょう!

いくつかポイントにわけて

説明していきます!

 

1,英文解釈ってなんのため???

「英文解釈」という言葉を

初めて聞いた方は

少し戸惑うかもしれません。

 

「英文」を「解釈」?

なにするのかさっぱり!

英文読むだけでしょ?

「英文解釈」は

ずばり、

 

難しい英文を読むための

武器をそろえるための勉強です!

 

武器とは、

「英文を読むための考え方」

と捉えてもいいですね!

難関大英語の

長文を一度でもいいから

見たことがある人は

わかると思いますが、

 

英文和訳として

出題されるような部分は

絶対に一度で読めません!

これまじです

逆に、読めるなら

この英文解釈という段階は

あなたにとって、一切

必要ありません。

 

すぐに長文読解に

取り掛かりましょう!

では、一度で読めないところ

どうするのか

 

それは

 

英文を解釈する

ことであり、

 

武器を使って英文を

分解し、倒していくのです!

この意識を常に持っておきましょう!

あくまで、

長文読解、和文英訳のための

勉強であるということです!

 

この意識を見失うと

 

永遠に英文解釈を

してたり、

時間だけを消費してしまう

 

ということにつながります!

気を付けましょう!

2,英文解釈のやり方

それでは、次は

はじめたてのひとが

どう英文解釈を

していくのかについてです!

 

まず、英文解釈

1冊目の問題集は

なんでも大丈夫です

(2冊目は要検討しましょう!)

 

英文解釈の本は

たくさんあるので、

 

その中から、少し

自分のレベルより

すこし高そうと思うもの

選びましょう!

伝えたいことは

山ほどあるので、

 

今回は、簡単に2つ

最も意識してほしいことだけ

伝えます!

まずひとつめは

 

SVOCを正確に振れるようになろう!

 

これは本当に第一歩で、

どの参考書でも必ず

言われると思います!

 

これができないと

英文和訳は

ぐちゃぐちゃなものに

なってしまいます!

そして、ふたつめは

 

重要度を分類しよう!

 

です!

 

これ、あまり僕のまわりでも

意識できてないなって子が

意外と多かったので、

 

これをスタートしたてで

知れたあなたは

非常にラッキーです

ちょっと具体的に

説明すると、

 

I will eat the apple I received from my grandmother.

(私はおばあちゃんからもらったリンゴを食べます)

この文章には

いろいろ説明すべき部分がありますが

要するに重要な部分は

 

私がりんごを食べる

 

ということです!

ほかの部分はこの上の

文章を説明しているに

すぎません!

 

これを意識する

ということが

重要度を分類するということです!

(M=修飾語ともいわれます)

最も重要なふたつだけを

紹介させてもらいました!

 

これらを抑えてこれから

勉強してもらえば、

あなたの英文解釈力は

 

必ず合格レベルまですぐに

到達します!

今回は、

英文解釈を始めるうえで

知っておいてほしいこと

紹介しました!

 

まずは、この下の文章に

SVOCを振るところから

始めてみましょう!

 

I will eat the apple I received from my grandmother.

 

それでは、また!