理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【時間に追われる受験生へ】難関大合格のための全教科時間配分と、勉強時間のたった一つの増やし方!

こんにちは、カンタです

あなたは英語の学習時間

どれくらいできていますか???

 

実は、

理系が難関校で

合格をつかみとるには、

絶対に大切なことがあります

 

それは

全教科の勉強時間の配分

です!

 

「え、いつも数学の宿題が

でたらやって、、、」

「英語の宿題がでたらやって、、、」

「それのなにがいけないの」

いえ、それらも確かに

重要です

 

ただ、あなたは

宿題も含めた時間管理を

できていますか?

 

時間管理ができていないと、

 

あ!あれやってなかった!

いまなにやるべきだったっけ?

 

勉強効率を落としてしまうことに

直結します!

志望校がだんだんと

遠くなってしまうでしょう

一方、

時間管理がしっかりと

出来ている場合、

 

今日はこれに集中しよう!

よし、いまからはこれをやるぞ

 

ということができるようになります。

これはすごい精神的にも

安定しますよね。。。

 

どちらが受験生にとって

いいのか、

答えは一つです。

だから!

 

まず、今日は

それぞれの教科にかけるべき

時間配分をお伝えしたいと思います!

 

理系は

数学も、理科2科目も、英語も、、、

あ、国語も一応あった、、

と色々大変ですからね、、、

それでは、

ポイントを2つほど解説していきます

 

1,それぞれの時間配分

理系は、数学が本当の鬼です

これには、本当に

細心の注意を払いましょう

 

受験生になら、

5~6割の時間は数学に

費やしましょう!

 

逆にいうと、5~6割で

抑えることも大切です!

 

なぜ大切かは、

またご紹介していきます!

次に、理科2科目

現役受験生なら3~4割

かけないとしんどいです!

 

範囲がぎりぎりまで

終わらなかったり、

覚えることもおおいですし、、、

そして、英語

英語は2割はかけましょう!

 

逆に

 

2割だけでいいように

効率よく勉強するとこや

ちょこちょこ勉強することが

カギになってきます!

効率よく勉強していかないと

ほかの科目でも

時間がとれず総崩れ

になってしまいます

最後に国語

これのベストは

 

学校にいる間に

完結させる!

 

ことです!

 

やはり、どうしても

理系受験生に家で国語を

しっかりやるという時間は

残っていません、、、

以上で、すべての科目の

それぞれの説明は終わりました。

まとめると、

 

数学:5~6割

理科:3~4割

英語:2割

国語:学校で完結させよう!

 

でした!

 

「いやいや、なんか多くね?」

「結局5割、3割、2割にしか

できないじゃん!」

って思われた方もいるかもしれません。

時期や、得意不得意で

少々変化はしますが、

 

伝えたいことが

もうひとつだけあります。

 

2,いつもより20分英語の時間をぷらす!

ここまで読み進めてくださった

みなさんは、

 

いま、時間のない中

このままの割合で勉強を

すすめていっていいのだろうか

不安になっているのだと思います。

 

私も、常に

時間に追われていて

不安な気持ちでいっぱいでした

 

「じゃあ、どうすればいいの!」

それは、隙間時間も隙間じゃない時間も

勉強時間に変えることです!

 

ちょっと暇だと思ったら、

30秒、単語帳を開く

 

朝学校について、

まず単語帳を10秒でも

開く

 

これで十分なのです!

これ、意識して実践するだけで、

英語勉強時間の2割のうち

1割強は余裕で

クリアできます!!!

まずは、このスマホを置いて、

単語帳に手を伸ばしてみましょう!

 

いま手を伸ばそうと思えた方は

勉強時間プラス20分になること

間違いなしです!

 

今回は、

 

時間に追われる

理系受験生の時間の

使い方、作り方

を解説していきました。

 

第一志望合格に向け

頑張っていきましょう!

 

それでは、また!