理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【*塾なし*京大英語7割強が実践!】あなただけの最高な参考書の選び方

こんにちは、カンタです!

 

参考書なにを

使ったらいいかわからない!

 

結局いろいろ

紹介されるけど、

どれがいいの?

こんな悩みをもったことは

ありませんか?

 

僕はめちゃくちゃこの悩みを

持ってました。

 

塾なしで京大受験をしたこと

もあって、これが僕のメインの

悩みだったといっても

過言ではありません。

 

たしかに、参考書って

本屋さんに行けば

全部見切れないほど

置いてあるし、

 

なにが違うのか

よくわからないしで、

 

その中から1冊を選ぶ

のって相当大変ですよね!

だから、今日は

そんな悩みをもつ方々に向けて

僕が京大受験の際にしていた

 

絶対に後悔しない

参考書の選び方

 

を紹介したいと思います!

僕は塾なしで京大に行けた

ということで、ちょっとだけ

信頼して聞いていただければと

思います笑

 

お役に立てれば光栄です!

 

参考書選びは

あなたが第一志望に

現役合格するために

最も大事な要素の一つです!

 

しっかりと

受験のパートナーを

見つけていきましょう!

 

逆に、最適な受験の

パートナーがいつまで

たっても見つからなければ

 

あなたはずっとひとりで

戦うことになってしまいます!

それでは、本題に

入っていきましょう!

1,参考書選びはしっかりと

時間をかけるべき!

 

参考書選びは

さきほどもお話しした通り

受験のパートナー選びです

 

自分に最も近い

パートナーです

 

そんな大切なパートナー選びを

他人に任せてしまったり、

なんとなくで選んでしまうのは

良くないことだと思いませんか?

なので、僕は

すごく大切に割と時間を

かけて選んでいました。

 

まずはネットで調べ

実際に本屋に何回か

足を運ばせて、

 

少し読んでみて、これだ!

と思うものを買っていました

2,最も自分が学べそうだと

思ったものを買う!

ネットで調べれば、

なんとなくレベル感だったり、

目安時間みたいなものが

出てくると思います

 

旧帝大レベル」

「私立最難関レベル」

「地方国立レベル」

 

や、

 

「3カ月はかかる」

「共通テストの1カ月前から」

 

などです。

これらの情報をもとに

自分のレベルとあったものを

候補として、いくつかメモって

おきます。

 

(ここも難しいポイントでは

ありますが、それはまた

別の機会で!)

 

そして、実際に本屋さんに

行ってそれらの本を

見てみましょう!

ここから、本当に本を選ぶ

という段階に入ってくるのですが

一番大切にしてほしいことは

 

ちょっと問題と解説を読んで

 

難しい⇒

あ、そういうことか!

 

という、自分が驚いた回数が多い

ものを選びましょう!

 

もっと言うと、

自分が一番おもしろそうに

学ぶことがいっぱいありそうな

を選ぶということです!

 

これが、参考書選びの

秘策です。

やはり、参考書には

向き不向きがどうしても

存在します。

 

あの子にはわかりやすい説明が

あなたにはわかりにくい説明

ということは普通に

起こりえます

 

それは、いままでの

勉強経歴だったり、

あなたの考え方にも

よるでしょう

 

たまに、非常に尖ったような

言い方の解説だったり、

優しすぎるような解説だったり

いろいろな参考書があるので、

 

やはり

実際に自分で読んでみて

確かめるのが効率的です!

またここで、複数冊の本に

手を出そうとする方も

いますが、それも

僕は結構賢いと思います。

 

1,2ページ見ただけでは

わからない!ということも

多いので、合理的です

 

お金がかかる!!!

こう思われる方もいるかも

しれませんが、

 

参考書1冊の

値段は高くても3000円です

 

難関大学用の塾に通うために

払うはずだった月謝を考えて、

その後の勉強効率も考えれば

いい選択だと思います!

ですが、ここでひとつ

本当に注意しておかなければ

ならないことがあります

 

あなたは、

「参考書マニア」

という言葉を聞いたことが

あるでしょうか

 

参考書にやたら

詳しいけど、実力がそんなに

伴っていない方たちの

ことです!

 

こうならないための

注意は必要です!

しっかりと注意しましょう!

今回は、

「絶対に後悔しない

参考書の選び方」

 

について、紹介してきました!

 

まずは、ネットで調べ

パートナー候補を見つけるところから

始めてみましょう!

 

そのパートナーは

あなたを第一志望に

導いてくれる伴侶

になること間違いなしです!

それでは、また!