理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【理系受験生の悩み解決!】限られた時間で英語勉強を最大効率化させるスゴ技!

こんにちは、カンタです!

理系のみなさん!

 

理系ってホント大変、、

数学ってほんと時間とられる、、!

そのうえ理系2科目って、、

あ、英語もやらなきゃいけなかった、、!

こんな状態になっていませんか???

 

僕は高校3年生のころ

左と右を行き来していました。

 

時間が足りない!時間が足りない!

 

周りの人たちも自分も

ずっと言ってたし、

おそらくもうすぐ受験!

というみなさんもでしょう。

 

(また今度、全科目についても

触れようとは思いますが、)

 

みなさんは理系科目もあり

非常に限られた時間の中で

「英語」という大きな

敵を相手にしていかないといけません!

これはどうしようもない事実です

 

じゃあその限られた時間の中で

 

効率的に勉強していく

その前に、

考えなければならないこと!

 

について解説していきたいと思います!

ちょっとは?

勉強をやる中で効率化させるんじゃないの?

こう思われた方もいるかもしれません!

しかし、もう少しだけ聞いてみてください!

 

これから紹介する勉強前にすべきこと

ぼくがある英語の先生から

教えていただいたものであり

 

これを正しくすることでで

数学理科で合格ライン

つかみながら

 

苦手だった英語でも

本番では十分な結果を

残すことができました!

 

これを実践していなかったら、、、

知らなかったら、、、

と思うと、非常に怖いです!

実際、このすべきことをしていないと

莫大な時間のロスに直結してしまいます!

 

さぁ、この限られた時間を

有効活用するために、

ひと工夫していきましょう!

 

それでは、ふたつの

ポイントに分けて、

英語勉強の前にするべきこと

をお伝えしていきます!

1,まずは苦手と得意を区別しよう!

おそらくあなたには

英語の中でも苦手な部分

というのが存在していると

思います。

 

もちろんちょっとだけは

自信があるというところ

もあるでしょう

 

そこで、

その苦手な部分と

得意な部分というのを

まずは紙に書きだしましょう!

こうすることで

いまの現状を把握

することができます!

 

これは

これからの勉強を

効率化させるうえで非常に

重要です

 

一度ノートにできるだけ

多く書いてみましょう!

 

(例:英作文、単語、熟語、英文解釈、長文読解、リスニング、英文和訳、共通テスト、二次試験対策、模試対策、長文で時間通り解く...)

書けましたか?

それでは、次に行きます!

 

2,自分の中で優先順位をつけよう!

 

これまでで、自分の中での

得意なこと、苦手なこと

がしっかりと分けられたと思います!

 

そうしたら、つぎは

勉強をする優先順位

つけていきましょう!

もし、

うまくできなそう、、、

なにを優先すべきかわからない!

 

といった場合には、

学校や塾の英語の先生などに

相談してみましょう!

優先順位付けをするのは

非常に大事なステップです。

 

この2つのステップを

行うことで自然と

あなたの今すべきことが

見えてきます!

今回紹介した勉強前にすべきこと

非常にシンプルなことですが、

この仕分けて、優先順位を付けをして

勉強をしていくのと

 

優先順位付けもせずに

やみくもに勉強を続けて

いくのとでは

 

その後の勉強効率が

雲泥の差になります!!!

時間に追われているとは

思いますが、

 

2,3週間に

一回ほど、この勉強前の

10分間をとって

紹介した2ステップを行いましょう!

 

この10分のおかげで

あなたはその後、10倍以上の時間を

手に入れることになります!

 

それではまた!