理系のための受験英語@カンタ

【現役理系京大生・京大2次7割強】 〜現役合格・塾なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの英文和訳完全対応〜 理系で英語に時間が割けず、過去問をいくらやっても英語が伸びず模試E判定・偏差値47だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した超難関英文和訳問題を満点解答できる 英語の有名カリスマ教師から学んだ「難関英語の解き方」をオンライン指導!英語の解けないを粉砕して第一志望合格を勝ち取りませんか?

【リスニングの新しい勉強法】英語学習全体の効率を2倍にする、先生も気づいていないあの方法!

こんにちは、カンタです!

 

リスニング力が上がらない、

 

共通テストまでに時間がない、

 

私日本人だし、、、

そう思ったことはありませんか?

 

ちまたでは、

「ディクテーション」や

シャドーイング

「音読」など

 

さまざまな

リスニング強化法が紹介

されていますよね、、、

ぼくも、いつかは

紹介すると思います

たしかにそれらは有効な

リスニング強化法です

 

しかし、それを

試してみたけど、続かない

めんどくさくてできない

という方もおおいでしょう

 

僕も実際そうでした、、

続かないし、うまくできなくて

モチベーションもさがるし、

そんなあなたに

朗報です!

あなたのリスニング力を

基礎から応用まで上げられる

新しいリスニング勉強法

をご紹介します!

 

この方法を知れば、

というより、この事実に気づけば

 

あなたはまず

安心するでしょう

 

そして、あなたの

リスニング力の成長度は

格段に向上します!

逆に

これを知らずに

勉強を続けていたら、

あなたの勉強効率は

 

半減します

まあべつに

ぜろになるわけではないので

知りたくなければ

知らなくても大丈夫です

 

実際僕が受験生時代は

最後の最後まで

この事実に気づかず

勉強効率は非常に悪かったです

 

あなたに

僕のような失敗

してほしくない!と思い

これは書かせてもらってます!

 

それでは

本題にはいっていきましょう!

今回お伝えしたい

リスニングを伸ばすために

気づいておくべき事実、勉強法とは

 

リーディングによって

リスニング力は向上する

 

ということです!

 

「え?」

「リスニング勉強でしょ?」

「なんでリーディング?」

ほとんどのかたが

そう思われたかもしれません

 

でも、これは事実です

なぜなら、、、

 

人が耳で聞いて

理解できるのは

 

今まで読んで

理解できたことが

ある話題がほとんどです

 

はじめての話題は非常に難しいです

 

例えば、日本語でも

宇宙の話をいきなり

宇宙専門の物理学者にされても

きっとちんぷんかんぷんでしょう

 

これと同じことが

英語でも起きているだけ

なんです!

ここからは

少し難しい話なのですが

 

日本語と英語で慣れ親しんだ

期間が大きく違うので、

 

日本語にとっては

内容がめちゃめちゃ簡単に

思えるような文章でも

 

英語でいきなり聞き取る

というのは、難しいことが

たくさんあります。

 

だからまずは、知る、つまり

 

・リーディングを多くする

・英語を使って知識を得る

ということが大切なのです!

 

なんとなくわかっていただければ

結構です!

「リスニングよりは

リーディングのほうが

得意だよー!」

 

という方もいるかもしれません。

そんな方は素晴らしいです

 

あなたのリスニング力は

そのリーディングを継続して

続けていくことで

確実に伸びていきます!

 

そんなに焦らなくて大丈夫です

逆に、ちょっとリスニング

もリーディングも

手も足も出ないんです!

 

という方はまず、

リーディングを強化すること

から始めてみましょう!

 

あなたのリスニング力も

リーディングとともに

必ず伸びていきます!

 

今回の説明は

以上です!

 

今回は、

「リーディングでも

リスニングは伸びる」ということを

紹介させてもらいました!

 

ふつうにリーディングも勉強できるし

リスニング力も上がるしで、

一石二鳥ですよね

リスニング力の大幅な強化には

少々時間がかかってしまうことは

事実です。

 

しかし、私の失敗した成功した

経験をもと少しでも、

 

あなたが少しでも楽に

効率的に勉強していく

方法を

 

たくさんこれから

伝えていきたいと思います

ので、よろしくお願いします!

 

まずは、英語長文を

読んでみるところから

始めてみましょう!

 

それでは、また!